雑多なことだらけですが、一定のボリュームのあるテーマができましたら、切り離して別ブログにする予定です。

ようするに寝る子は良く育つという研究結果

この記事は約1分で読めます。

赤ちゃんの学習の鍵は睡眠!昼寝をした方が効果大との研究結果
https://irorio.jp/karenmatsushima/20150118/196206/

十分な睡眠は、学習能力や記憶力を高める。
特に学習後に昼寝をするとその効果は大きくなるそうだ。

こうしたことを考えると、寝る前の読み聞かせというのは、良い習慣ということ。
先人の知恵が優れていたことを証明する研究結果ともいえる。

実験では、操り人形を使って赤ちゃんに新しいことを学習させた。そして、半分の赤ちゃんが学習から4時間以内に十分な昼寝をし、残りの赤ちゃんはまったく昼寝をしなかったかもしくは昼寝が30分以内だった。

翌日、赤ちゃんに学習内容を繰り返すよう促したところ、十分な昼寝をした赤ちゃんは学習内容3つのうち、半分を再現できた。

一方、昼寝をしなかったか、昼寝が不十分だった赤ちゃんは、学習内容をまったく再現できなかった。このことから、学習後によく眠った方が記憶力が高まり学習効果も高いと結論付けた。

タイトルとURLをコピーしました