雑多なことだらけですが、一定のボリュームのあるテーマができましたら、切り離して別ブログにする予定です。

【コーヒー】YATABE COFFEEの「ブレンド」を飲んだ味わいと香りと「水出し珈琲パック」

コーヒー
この記事は約3分で読めます。

つくば市郊外にあるスペシャルティコーヒー専門の自家焙煎店

土・日・祝日のみ営業。つくば市郊外の住宅地にある。ダークストーンの建物で、とてもおしゃれ。中に入ると二度びっくりで、無機質な感じすらするが、スタイリッシュな焙煎店。入り口を入ると焙煎機が目に入る。

光の加減で見えずらいですが、焙煎機です

そして、焙煎機の先に焙煎が終わって並んでいる珈琲たち。

並ぶ珈琲たち

そして、曲がるとすぐに目に飛び込んでくるのが、イタリア製のエスプレッソマシン。焙煎屋というよりは、おしゃれなバーという雰囲気である。

ラインナップは少なめで、ブレンドを入れて10種類くらい。

当店はスペシャルティコーヒー専門の自家焙煎店であり、コーヒースタンドです。
焙煎前に必ず生豆を綺麗に洗い乾燥させてから焙煎作業を行ないます。
クリアーで最高の状態で焼き上げたコーヒ豆をWEGA POLARIS(エスプレッソマシーン)にて本物のエスプレッソイタリアーノをご賞味下さいませ。

https://www.yatabecoffee.com/about

水出し珈琲パック

この日は、マイルドブレンドを100gと水出し珈琲パックを注文。

水出し珈琲パックは試飲させてもらえた。すっきりしていて、若干の酸味を残しつつ、甘みがよく出ていた。水出し珈琲パックは注文してから作るので、15分くらいかかる。レシピもいただける。

1.ポットもしくはピッチャーを用意し、できるだけ水道水に近い水質の水を入れる。1パック1リットル。美味しい水など軟水だとうまく抽出されないことがあるそうだ。

2.パックを入れて3時間常温で抽出する。

3.冷蔵庫に入れて6時間抽出する。6時間後、パックをポットから抜く。

4.合計9時間で完成。パック抽出後、6時間くらい冷蔵保存するとさらにまろやかになる。3日くらいは持つとのこと。

さて、水出し珈琲パックができるまでの間に、奥の席で、サービスのコーヒーを飲んで待つ。

マイルドブレンド

雑味のないあっさりとした美味しいブレンド。香りに苦味を感じるが、飲んでみると苦味はほとんど感じない。酸味を少し感じるが、酸味も強くはないので、全体的に飲みやすい。特徴的なところは少ないが、癖がなく飲みやすい。

当店オリジナルブレンドです。
ブラジルベースで酸味を抑えました。
当店の豆は丁寧に洗ってから焙煎します。
コク★★★★☆
苦み★★☆☆☆
酸味★★☆☆☆
香り★★★★☆

https://www.yatabecoffee.com/items/9642889

場所など

住所:茨城県つくば市谷田部2417-45

電話:029-836-3986

駐車場:3台

YATABE COFFEE powered by BASE
当店はスペシャルティコーヒー専門の自家焙煎店であり、コーヒースタンドです。焙煎前に必ず生豆を綺麗に洗い乾燥させてから焙煎作業を行ないます。クリアーで最高の状態で焼き上げたコーヒ豆をWEGA POLARIS(エスプレッソマシーン)にて本物のエスプレッソイタリアーノをご賞味下さいませ。

コーヒーの産地の特徴と豆の紹介・焙煎について

タイトルとURLをコピーしました