【コーヒー】DECO「ニカラグア オホ・デ・アグア」を飲んだ味わいと香り

この記事は約2分で読めます。

オホ・デ・アグア(2017カップ・オブ・エクセレンス)

熱い時には苦味を少し感じたが、爽やかなフルーティな酸味と甘みを同時に感じた。香りも豊かなで、雑味がなく、後味は残らない。 さすがカップ・オブ・エクセレンス。

フレンチプレスで淹れる場合、豆は粗くないと余計な雑味が出てしまうので注意。特に自分で豆を挽く場合に注意が必要。

粗く挽いた豆で淹れると、苦味は全然感じなくなり、甘みと程よい酸味が口に広がる。スペシャリティコーヒー特有の豊かな香りも、一層豊かに感じられるようになる。

ラズベリー オレンジ キャラメル スムースマウスフィール クリームカップ ロングスウィートアフター
上質な明るいフルーツ感と口に広がる甘さが印象的な最上コーヒー

https://decocoffee.com/menu/630389

カップ・オブ・エクセレンスは、その年に収穫されたコーヒーのトップ・オブ・トップ(最高品質)のものに与えられる称号。

オホ・デ・アグアは2017年の国際品評会「カップ・オブ・エクセレンス」第14位、2018年20位。生産者はブエノス・アイレスグループのエミリオとオルマン兄弟。10の農園を所有管理している。

カップ・オブ・エクセレンスの豆の美味しさを最大限に引き出すのは焙煎技術。久々に訪れた千葉県東金市の「DECO」。ここの豆は本当に美味しい。

豆で買って、家に帰ったらすぐに冷凍庫へしまった。

DECO Specialty Coffee Roaster
良質素材の持ち味を最大限引き出す為に、浅煎り~中煎り専用熱風焙煎機、深煎り専用半熱風焙煎機とを使い分け、最高の焙煎を心掛けています。 自家焙煎珈琲 DECO 千葉県,東金市,自家焙煎珈琲,デコ,deco, DECO,でこ,スペシャルティ,Q...

2018年の豆も飲んでみた。こちらも美味しい。

コーヒーの産地の特徴と豆の紹介・焙煎について

https://nasunosabo.com/14180/
https://nasunosabo.com/14180/
タイトルとURLをコピーしました