雑多なことだらけですが、一定のボリュームのあるテーマができましたら、切り離して別ブログにする予定です。

カラダを整える・鍛える本(運動編と食べ物編)

この記事は約3分で読めます。

ダ・ヴィンチの7月号(2013年)の中の記事から気になるものを、父さんなりにピックアップしました。

運動編

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる! 藤本靖 さくら舎

長時間椅子に座っていても疲れない方法、立ち続けていても疲れない方法、緊張せずに人と会って話す方法など、今すぐ読みたい身体を内側からゆるめる藤本式ボディワークの方法が満載。

とのことで、父さん的には、かなり気になる一冊!

クロワッサン特別編集 保存版 ストレッチが、若いカラダをつくる。 マガジンハウス

日頃からカラダが硬いなと思っている人、カラダを動かしたいなと思っている人におすすめしたいストレッチ集。むくみと冷え解消のほか、お風呂ストレッチや寝る前のふとんストレッチなどいろいろなシーンでできるストレッチも紹介。

運動不足は認識している父さん。
この類の本には、どうしても心惹かれてしまう…。

カラダの不調に効く!リンパティック・ストレッチ 寝たままスッキリ!リンパ体操 前新マミ 高橋書店

股関節を動かし、リンパの流れを良くすることで、体の余分なものを流してくれるねたままリンパ体操。美ボディを保つためから、ひざや腰痛、肩こりなどの不調を正す体操まで写真付きでわかりやすく解説。貼って使えるリンパ体操ポスター付き。

これも上記同様に心惹かれるものである。
だが、悩みどころはいつもいっしょ。父さんは、習慣化できないのだ。

食べ物編

母さん、こんなものがダ・ヴィンチの7月号(2013年)に載っていたよ!
どうよ?

ひとりごはんの薬膳レシピ 鳥海明子 誠文堂新光社

自宅で薬膳ご飯の会を催している著者が、四季に梅雨を加えた5つの季節の素材で作る、薬膳のレシピ集。体にいいのはもちろん、手早く作れ、ひとりごはんでも食材を無駄にすることなく、と考えられたレシピは、現代人への労りごはんだ!

どう?興味湧いたでしょ?

薬膳料理教室の体においしいごはん パン・ウェイ 成美堂出版

野菜、肉・魚、卵・豆腐などの食材別に、便秘、肌あれなどを予防する薬膳ごはん72品と肩こりなど症状別おすすめ献立のレシピ集。

母さんにとってもいいと思うんだよなぁ~…。
そう思わない?

体の調子を整える 健康常備おかず 藤井恵 PHP研究所

便秘、冷え症、免疫力低下、風邪、アンチエイジング…。どれも気にならない、という人はおそらくいないだろう。

どう?
母さん的に、気になるキーワード満載じゃない???

タイトルとURLをコピーしました