雑多なことだらけですが、一定のボリュームのあるテーマができましたら、切り離して別ブログにする予定です。

庭の手入れ奮闘記(2013年)

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

昨年(2012年)は荒れ放題の庭の草刈りをして、おそらくブヨに刺されすぎて、両足が腫れまくってしまった父さん。

かゆいのなんのって、大変だったなぁ…。

今では、庭に芝を張って、楽ちん楽ちん♪と思っていたところ、庭に意外な強敵が出現していた。

「スギナ」

スギナ(杉菜、学名:Equisetum arvense)は、シダ植物門トクサ綱トクサ目トクサ科トクサ属の植物の1種。日本に生育するトクサ類では最も小柄である。浅い地下に地下茎を伸ばしてよく繁茂する。生育には湿気の多い土壌が適しているが、畑地にも生え、難防除雑草である。

wikipediaによると

「難防除雑草」ってなんだよぉ…。

とにかく、根絶やしが大変らしい、というのだけは漢字からぷんぷん伝わってくる。

仕方ないので、父さんがいろいろ調べてみると、やはり「強敵」らしい。

で、どうするか。

地道な作業を繰り返していくしかないらしい。

いろんなところで推奨されていた「ラウンドアップ」を購入し、テストケースでいくつかのスギナに刷毛で塗って様子を見ることにしたのが、先週の話。

今週見てみると、意外と効果があるので、今度は本格的に作業をやっていこうかと思う。

梅雨の時期は雨で除草剤が流れて行ってしまうので、梅雨明けとともにやってみようかと思案する父さん。

ラウンドアップをばらまいた

我が家の庭の花壇の一部にスギナがワサワサ(;一_一)

あまりのひどさに、スギナ退治用に購入して試しに使ってラウンドアップをばらまいてみた。
1週間後が楽しみだ。

是非威力を発揮してくれ!

雑草が枯れてきた

前回、あまりの雑草ぶりに、ラウンドアップを使用した父さん

いい感じで、雑草が枯れてきた。

すばらしい!

あと少しだ。


タイトルとURLをコピーしました