雑多なことだらけですが、一定のボリュームのあるテーマができましたら、切り離して別ブログにする予定です。

リノベーション

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

「ガイアの夜明け」09月17日放送 第583回で「”中古”で実現!自分好みのマイホーム」ということで、「リノベーション」が特集され、面白く見た父さん。

これから5年、10年というスパンでみると、「リフォーム」だけでなく「リノベーション」が当たり前の時代になる。
新築に比べて4割程度安くなるという「リノベーション」。

住宅を購入する世代というのは、子育てを行っている世代が中心である。
その世代の人数は、これからどんどん少なくなっていく。つまりは、住宅購入世代は減っていく。
しかも現在住宅を購入しようとする人は、新築にたいするこだわりがない世代ともいえる。

10年後を考えると、地方の工務店、小さな建設会社、設計会社が生き残っていくのは、この分野しかないだろうと思う。

そんなことを思いながら見ていた番組。
とても参考になった。

さて、番組で取り上げられた会社は次の2社。

リノベる
https://www.renoveru.jp/

リビタ
https://www.rebita.co.jp/

いま住宅マーケットが活況を呈している。売れているのは新築だけではない。今、改めて見直されているのが、「中古住宅」だ。 中古物件を安く手に入れ、その後「自分好み」の住まいに作り直す人が次々と現れている。その中から、続々と新たなビジネスモデルが誕生。新築ではなく、敢えて”中古”で理想のマイホームを創る、その最前線を追う。

タイトルとURLをコピーしました