雑多なことだらけですが、一定のボリュームのあるテーマができましたら、切り離して別ブログにする予定です。

英語の学び直しで使い始めた教材等 あまりにも久しぶりすぎて大変だった最初の1か月(2014年)

この記事は約4分で読めます。
スポンサーリンク

あまりにも久しぶりすぎて、立てた目標

学び直しで、あまりにも久しぶりすぎると、あらゆる状況が変化しすぎてどうしていいかわからないことがある。
まず、教材関係。何を使うべきか。
音声の手段は、紙ベースにするかデジタルにするか…。

……選択肢が多すぎる。

考えすぎても仕方ないので、テキスト系はまずは紙ベース、これに音声を並行利用することにした。

そして、やることはとりあえずは耳慣らしと文法のおさらいと決めた。

初期の記録

5月19日

「一億人の英文法」の2日目 1回転目

とりあえず読み進めて、現在112ページ目。
基本動詞のcomeの箇所

やはり相当鈍っているなぁ

通勤電車では混み過ぎていて読めないので、リーディングをするしかないことに気が付いた。
さて~どうするか、悩みどころの父さん

5月21日

諸事情により3日目は何もできず。
「一億人の英文法」の4日目。 1回転目

現在、137ページ目。

可算名詞・不可算名詞の箇所。

5月22日

「一億人の英文法」の5日目。 1回転目

現在、160ページ目。

限定詞の箇所。

5月23日

引き続き英文法。
通勤でPodcastを試してみることにした父さん。

「一億人の英文法」の6日目。1回転目
現在、201ページ目。

代名詞の箇所。

Podcastは次の4つを試してみることに。
・BBC Learning English – 6 Minute English
・BBC The English We Speak
・NHK WORLD RADIO JAPAN News
・English as a Second Language Podcast

とりあえず手持ちのiPodで始めます。

5月24日

引き続き英文法。
「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」をiPodに入れた父さん

「一億人の英文法」の7日目。1回転目
現在、268ページ目。

基本副詞の箇所。

5月25日

英文法&リスニング

「一億人の英文法」の8日目。1回転目
現在、299ページ目。
比較級表現:「より~」の箇所。

「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」も聞き始めたところ。

5月26日

英文法&リスニング

「一億人の英文法」の1回転目
現在、317ページ目。
notは前から の箇所。

「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」も継続中。
Podcastを聞いている時間がない…。

5月27日

英文法&リスニング

「一億人の英文法」の1回転目
現在、317ページ目。
notは前から の箇所。

「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」も継続中。
Podcastを聞いている時間がない…。

5月28日

リスニングのみ

早くも少し飽きてきた…。

ブログのいいところは、ダイエットの記録と一緒で、書くことによってどれだけやったのか、進んだのかがわかる点。
まだまだ、始まったばかり。飽きるには早いな!

「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」
あいかわらずPodcastを聞いている時間がない…。

5月31日

更新忘れ。
英文法&リスニング

「一億人の英文法」の1回転目
現在、394ページ目。
INTO の箇所。

「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」は聞いているだけで、まだ文章を見ていないおで、一度文章を確認しようかと思う。

少し空いて6月4日

もはや何日目の記載が面倒になってしまった父さん。
数日間更新もほったらかしになってしまった。
英文法は手つかず。
リスニングは往復の通勤で。

「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」

タイトルとURLをコピーしました