雑多なことだらけですが、一定のボリュームのあるテーマができましたら、切り離して別ブログにする予定です。

(D-room生活3)ダイワハウスの賃貸住宅D-roomでの生活半年超

賃貸生活
この記事は約2分で読めます。

ダイワハウスの賃貸住宅D-roomに引っ越してきて半年を超えた。

冬直前の引っ越しだったこともあり、冬をどんな感じで過ごせるのかが不安だったが、春が過ぎ初夏になった今になって思い起こすと、冬は比較的快適に過ごせたと思う。

リビングと寝室は思ったように断熱がしっかりしていて、快適に過ごせた。現在は寝室にエアコンをつけたが、冬の間はリビングに備え付けのエアコンが1台あるだけで、大丈夫だった。

ただ、問題が一つあった。我が家が借りたD-roomの唯一の欠点が、玄関ドアの断熱性が低いこと。玄関周りから、外の冷気が流れてくるのが、とても問題だった。

そこでこの問題をクリアするために購入したのが、間仕切り断熱エコスクリーン。

天井に突っ張り棒を通して、上から下まで隙間ないように垂らしてみたら、これが超高性能。明らかにエコスクリーンを境にして温度が違った。

これで、ほぼほぼ玄関周りの断熱問題がクリアできた。これがなければ、冬の快適性は微妙だったかもしれない。

建物の断熱性能が高いのに、玄関だけが断熱が弱いのは、とってももったいない。あと、ちょっとなのに…。

購入したのは『間仕切り断熱エコスクリーン アイボリー 帝人のエコリエ使用 100×250cm リビング階段の断熱に』

断熱効果が上がるので、夏場でも活躍してくれるだろう。

さて、これから夏本番。暑さはどうだろうか。その前の梅雨がどう過ごせるかも気になるところ。除湿機が活躍する季節になった。

つけたエアコンはダイキン工業のS22UTCXS-W。

タイトルとURLをコピーしました